人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 26日

日光寺院巡り 東照宮

日光寺院巡り 東照宮_e0202393_18562398.jpg

雨降りの日光東照宮 修学旅行以来の日光散策・・・
しっとりした 裏東照宮も 風情があって おつなものでした!
日光東照宮 http://www.toshogu.jp/



日光寺院巡り 東照宮_e0202393_18565473.jpg

日光東照宮と言えば 見猿・言わ猿・聞か猿
目・口・耳をふさぐ猿は 幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められています。大人になっても人の悪口は いけませんよね!
日光寺院巡り 東照宮_e0202393_1923447.jpg

そして、眠り猫 天敵が居ない平和な世界を象徴していると言われる眠り猫 ラブ&ピースですね!
日光寺院巡り 東照宮_e0202393_1953278.jpg

想像の象 実物の象を見たことがなかった事から「想像の象」と呼ばれるよになりました。
この彫刻を見ていると、何か・・・悪い夢を食べてくれるバクにも似ていますね?
日光寺院巡り 東照宮_e0202393_1992719.jpg

日光東照宮 御神木 1000年近い時間 日光を守ってきた守神木 パワーをもらえそうですね・・・
日光寺院巡り 東照宮_e0202393_19115917.jpg

数多くのパワースポットが点在する日光エリア・・・また訪れようと思います
日光寺院巡り 東照宮_e0202393_19143314.jpg

日光川治温泉 花灯篭祭り開催中 http://nature-planet.com/

by bqichi | 2012-09-26 19:19 | トレッキング


<<  「奥只見の魚を育てる会」 フ...      Foxfire FACTORY... >>