人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

八ッ峰山麓 森・山ガール♪

八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_217178.jpg

今シーズン2度目の八海山麓八ッ峰トレッキング♪
秋の紅葉シーズンと、山ガール人気が重なって
越後の銘山 八海山は大混雑真っ只中・・・・



八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_2195824.jpg

10月中旬のこの季節 越後山麓も紅葉シーズン♪ 週末の日曜日となれば、人だらけで前に進めないほど・・・ロープウェーも長打の列がならび、200人待ちは当たり前でした! 詳しくは→八海山ロープウェー http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan/index.html
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21101312.jpg

ロープウェーの待ちうけ最中に声をかけていただいた アングラーズベンチお客様 Kさん♪ 先週も、奥只見の魚を育てる会主催の片貝の池 トレッキングで、ご一緒させていただいた、健脚な親子! Kさん&KさんJr君!今回も、途中まで、ご一緒させて頂きましたが・・・健脚ゆえに?置いて行かれちゃいました(笑) Kさん、KさんJr君、次回も、山に登りましょうね♪
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21103766.jpg

そして、今回も・・・多くの山ガール♪皆さんとお会いして、ご挨拶&楽しい会話をさせて頂きました♪ 髭面の中年オヤジに笑顔を振りまいて頂き感謝いたします(笑)山ガールみなさんのおかげで、山ブーム再来の兆し?感謝いたします♪
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21105985.jpg

四合目付近までは、余裕綽々と快調に歩幅を稼いで降ります♪ 所々に設置してあるベルは、熊避けのベルでもあります。今年は熊出没情報が多いので、熊鈴も準備しておくと心強いですね!
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_2111207.jpg

真っ赤に染まるモミジの間から顔を見せる八合目の薬師だけ! ここから先は、女人堂の休憩舎を抜けてガレ続きの険しい道のりが始まるのですが・・・・こう渋滞しているとピークハントはまず無理ですね(笑)
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21114551.jpg

無理とわかれば、割り切り早し(笑)秋の山麓に目を向けて、山の幸を堪能しましょう♪ ちょうど、食べごろのナメコの群集発見に?今夜のお味噌汁が頭に浮かぶ・・・・国立公園内は、採って良いのは写真だけと?言い聞かせて我慢我慢の珍道中・・・・
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21115865.jpg

秋の紅葉と木々の実りが美しいこの季節。赤い木の実のマユミや、青い木の実のサワフタギ(沢蓋木)別名:瑠璃実の牛殺し→池さんに教わっちゃいました(笑)牛殺しと言う名前の由来は、花や実に毒がある訳では無く、固い木の枝が、牛の鼻輪材料に使用されていたことから、牛がおとなしくなると言うことらしいです。そして、沢蓋木と言う名前も、沢に蓋が掛かるくらい木・花・実が覆い繁げると言う事から沢蓋木と付いたらしいです。こう言った自然動植物知識の詰まった方とフィールドに出かけると、山遊びの名にふさわしい楽しい時間が過ごせますね♪
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21121236.jpg

八海山麓にも多く見られる鹿の糞。近頃では、日本鹿による高山植物の被害が問題になっていますが、先住の鹿も八海山麓の住人ですね・・・・
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21122512.jpg

色々な、散策&道草をしながらの登山で、帰りのロープウェー時間ギリギリまで油を売っておりました~(笑)行きの顔と違って、帰りの顔はヘトヘト・・・毎度のことですが、ペース配分が非常に難しい登山です!
八ッ峰山麓 森・山ガール♪_e0202393_21123914.jpg

2度目の八海山麓トレッキング♪ またしても、八ッ峰ピークアタックは出来ませんでしたが、色々な方々との出会いや楽しいおしゃべりと・・・心が満たされた一日でした。帰ったら銘酒八海山とお土産のキノコで一杯ですね(笑)

by bqichi | 2010-10-25 22:00 | トレッキング


<< 木枯しと冬支度♪      魚野本流 リサーチ♪ >>