人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

奥只見からの便り Part 2

奥只見からの便り Part 2_e0202393_21534155.jpg

10月17日(日) フィッシュ ウォッチング♪
『奥只見の魚を育てる会』 http://www.okutadami-iwana.jp/index.html
主催 恒例 北之岐 フィッシュ ウォッチングに今年も参加してきました!



奥只見からの便り Part 2_e0202393_21553874.jpg

一年ぶりにお会いする奥只見の魚を育てる会 メンバーみなさま♪
奥只見からの便り Part 2_e0202393_2156090.jpg

奥只見の魚を育てる会 代表 常見さん!
奥只見からの便り Part 2_e0202393_21565472.jpg

今回は、銀の道を散策しながら宮ノ淵を目指しました!
奥只見からの便り Part 2_e0202393_21571524.jpg

そして、永年禁漁区最大級の宮ノ淵に到着!今年は、まだ紅葉が色付いていないですね・・・あと、1週間ほどですかね?
奥只見からの便り Part 2_e0202393_21574353.jpg

待望の大イワナ群泳との再会も・・・・おし~い チョッと早かったようです! しかし、居付きの40cm岩魚君と、20cmほどのヤマメちゃんにご挨拶♪
奥只見からの便り Part 2_e0202393_2225921.jpg

※ちなみに、去年の大イワナの郡泳写真はこちらです・・・・
奥只見からの便り Part 2_e0202393_2231068.jpg

去年の水中写真も圧巻でしたね! Phot by アングラーズベンチ 池田修師匠 http://bench036.exblog.jp/
奥只見からの便り Part 2_e0202393_2158295.jpg

そして、前回造成した産卵床にも・・・まだ、イワナの姿は見えませんでした・・・これから先の、続報に期待がもたれますね!
奥只見からの便り Part 2_e0202393_21582949.jpg

去年出逢ったサンショウウオ君とは無事再会! 毎年、同じ水域に生息していると言うことは自然環境が乱されていない証拠!こう言った、動植物も奥只見の魚を育てる会みなさんと守って行きたいですね♪

※注意! 北之岐石抱橋より上流 『開高健記念碑』上流は、永年禁漁区及び動植物保護区に指定されており、釣りはもちろん、動植物の捕獲も一切禁止されております! また、一年を通して熊の生息圏にもなっているため大変危険が伴います! このため、単独もしくは、土地勘の無い方の入山は大変危険です。興味がある方や、行って見たい方は 『奥只見の魚を育てる会』 イベントに参加する、もしくは事務局にご相談ください。『奥只見の魚を育てる会』 http://www.okutadami-iwana.jp/index.html

by bqichi | 2010-10-18 22:23 | トレッキング


<< 奥只見みなさま ありがとうござ...      奥只見からの便り Prat 1 ♪ >>