2012年 06月 22日

身近な生物調査!? お池の掃除・・・

e0202393_1893557.jpg

今回は、恒例のお仕事ネタ・・・・台風5号が大接近しているさなか・・・・
1人のカエル好きオヤジの強引な判断により・・・土砂降りの御池清掃!
カエルは雨降りが好きだろうと言う事でしたが・・・残念?
それでも、ナマズ・コイ・フナ・メダカ・カメなど 沢山の生物を移動しました!



e0202393_18101765.jpg

公園内の人口野池 ビオトーブ管理の自然形態維持管理区域
e0202393_18132727.jpg

土砂降りスタート・・・・雨降りの主役はやはり 紫陽花・・・・
e0202393_18141835.jpg

西洋ガクアジサイ 紫陽花の原種 水の容器と言う語源が頷ける 
e0202393_1818992.jpg

赤い花弁の紫陽花  赤い花弁は アルカリ性
e0202393_18205399.jpg

青い花弁の紫陽花 青い花弁は 酸性
e0202393_18212455.jpg

と・・・言う事は、白い花弁は中性か?・・・w
e0202393_18234595.jpg

そして、蓮の花が咲き乱れる野池にカエルを探して見るが・・・・
e0202393_18241920.jpg

今回は、見つける事ができませんでした・・残念 蓮の上にカエル・・・絵になるんだけどな~・・・w
e0202393_18264475.jpg

目先を変えて・・・可愛い仲間を紹介! 二星テントウ虫さん 
e0202393_18301479.jpg
 
畑では 害虫あつかいされている? 二十星テントウ虫さん
e0202393_1832687.jpg

この子はテントウ虫の中でも異色? カメノコテントウ虫さん アブラムシ食べてるよ!
e0202393_1836437.jpg

カメ繋がりで・・・w ミシシッピアカミミガメ 縁日の緑亀もでかくなる! 因みに外来種です!
e0202393_18373855.jpg

こちらは日本在来種のイシガメさん! かなり臆病ものでした!
e0202393_18383071.jpg

捕獲後 一時保管して、上流の野池に移動! 久しぶりの大物で、少し嬉しい~!
e0202393_1841599.jpg

そして、お馴染みのアメリカザリガニ こちらも外来種ですが みんなのアイドル!?
e0202393_18421149.jpg

こちらは? なんですが なんとメダカですよ! 中国モノなんだろうけど?・・・なんか嬉しい!
e0202393_18583781.jpg

そして、こちらも在来種の代表 現役バリバリのナマズ君!
e0202393_18582136.jpg

本日 感動を与えてくれた 2人に感謝! カエル君は 次回 リベンジいたします!
[PR]

by bqichi | 2012-06-22 19:01 | ナチュラル


<< 空めし! ワンバーナークッキング!      蝦夷の友達! 蝦夷赤蛙  >>