2012年 02月 25日

安曇野の水鳥に癒しをこう・・・

e0202393_13344710.jpg

信州安曇野の渓流解禁に伴い・・・毎回訪れる犀川の白鳥飛来地!
釣りが趣味の私ですが・・・近年、水鳥を眺めている時間が増えている様子・・ww
ネイチャーフォトグラファーとしての立場なのか? 野鳥好きが高じてなのか?
とにかく、鳥を眺めていると心が安らぐのでありました・・・だから近頃釣れないんだって言わないで(笑)



e0202393_13391178.jpg

冬場に渡りで来る数千羽の水鳥・・・その種類は豊富で、みなツガイで飛来する?
e0202393_13415388.jpg

湖面が凍結するこの時期は、水鳥たちも丘に居る事が多い・・・接写の絶好チャンス!
e0202393_13551413.jpg

カメラを構えても人慣れしているのか? ガアガア沢山寄って来る・・・・餌はないよ君達・・ww
e0202393_13461394.jpg

オナガガモ 冬鳥としてこの地に越冬・・・雄は黒い頭が特徴で、メスは地味な色合い
e0202393_1348108.jpg

雄の尾羽は、メスよりも10㎝くらい付きでている事が多い 首回りも何処かスマート?
e0202393_1350853.jpg

可愛らしいまなざしで見つめることも・・・この表情を捕らえた瞬間がたまらなく嬉しい!
不純な発想だが・・・・フライマンには堪らないマテリアルが沢山・・・ww
e0202393_13511492.jpg

地味目のメス・・・そんなに寒いのか? ミセスシンプソン・・・只今冬眠中・・・ww
e0202393_13562155.jpg

そして、私のお気に入りヒドリガモの群れも・・・ガアガア・・・ww
e0202393_13591799.jpg

雄の頭は赤っぽく頭上はクリーム色。くちばしは短く大部分が鉛色。
e0202393_142302.jpg

鳴き声は、ピューィーピュィーと・・・愛嬌ある声で・・・毛並みの発色がとにかく綺麗!
e0202393_1433464.jpg

そして、何よりもその表情豊かなしぐさが・・・見ていて飽きないんです!
e0202393_1465089.jpg

水に浮かぶ仕草も・・もうこれ以上語ると長いので・・・ww この鳥はこの辺で!
e0202393_1474971.jpg

黒一色のオオバン・・・黒地に赤い目が愛くるしいですね!?
e0202393_1494660.jpg

そして、今回は白鳥・・ww 白鳥飛来地とうたっているわりに写真が少ない白鳥・・ww
e0202393_14111052.jpg

アンデルセン 醜いアヒルの子に登場するグレーの白鳥?
e0202393_1412686.jpg

実は、子供の白鳥は、保護色から周りの景色に溶け込みやすいアースカラーなんでした・・ww
e0202393_14131815.jpg

寒空に飛来する多くの水鳥・・・・安曇野の自然と溶け込んでいました・・・
e0202393_1414938.jpg

そして、いよいよ3月解禁・・・多くの渓流がスタートしますね・・・私も参戦か???
[PR]

by bqichi | 2012-02-25 14:18 | ナチュラル


<< 2012年 渓流解禁! 祝!      2012年 信州安曇野 本流&... >>