~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

たんぼの唄♪ トトロの森の水田散策♪

e0202393_18241250.jpg

蛙の唄が~♪・・・聞こえてくるよ~♪・・・ケロ・・ケロ・・ケロォ~♪
懐かしの郷土 探索偏 第三弾も・・・いっちゃいます~(笑)
多摩湖緑地大谷戸湿原から、西久保湿原へ向かい・・・・たんぼの観察に!
トトロ森の恵・・・湧水で作る稲田とは?・・・どんな味のお米ができる?
水辺の生物がたくさん居る・・・大好きなカエルが居る 水田・・・興味深々・・・
そして、たんぼで出会った優しい地元の人々・・・たんぼの唄が聞こえてくるよ♪




e0202393_1825394.jpg

大谷戸湿原から散策が始まり・・・いよいよ目的地 西久保湿原へ・・・なんか冬枯れ?
e0202393_18265126.jpg

そして、水田・・・私の大好きな たんぼ でぇ~す! まさに その名の如く 見事な 田の字(笑)
e0202393_18301575.jpg

そして、たんぼに水を張ると・・・こんな形になります! 見事な私の遊び場完成~(笑)
e0202393_18312481.jpg

そして、アップ! この水田には、ザリガニ・タニシ・トウキョウダルマガエルなんかが生息!?
e0202393_18364698.jpg

そして、ここの水田の特徴は! なんと トトロの森の湧水を引いて水田にしている事!!!
e0202393_1855545.jpg

だから、ここの水田で収穫されるお米は、トトロの森ブレンドって事ですよ!!!?
e0202393_18561287.jpg

しかし、近年 あまりにも冷たい湧水のため・・・お米の育ちが悪いとやめてしまう農家が急増・・・
e0202393_18575026.jpg

そして、もうひとつ・・・水質の悪化・・・綺麗に見えている虹色の水は油なんです・・・(涙)
e0202393_192191.jpg

ガンバレ たんぼ! ここには 大勢の人々が集まってきます・・・
e0202393_195919.jpg

そして、近頃?流行りの写ガールさんも 沢山 居るんですよ・・・たんぼ♪
e0202393_196977.jpg

こんなに真剣に・・・肘まで付いて・・・何撮ってるんですかぁ~って・・・ww
e0202393_19746.jpg

たんぼの畦道に咲く・・・スミレだそうです! 本当に癒しの空間なんですね!?
e0202393_1982481.jpg

そして、たんぼ遊びの注意点・・・マムシに注意!・・・(笑)
e0202393_1991843.jpg

周りを見渡せば・・・気持ちい~~~木漏れ日が降りそそいでいて・・・・
e0202393_19101841.jpg

僕らを見守る・・・・大きな木がたくさんあって・・・・
e0202393_19112632.jpg

トトロのシーンで、メイちゃんが迷い込んだ? こんな不思議な トンネルも・・・・
e0202393_19123464.jpg

なんだかすっかり懐かしのフィールド散策にハマってしまいそうです・・・・

って、明日から 犀川はじめとする・・長野渓流解禁ですね~!!!
生憎、解禁日は行けそうにありませんが、出来る限りの情報収集UPしたいと思いまっす!?
[PR]

by bqichi | 2012-02-15 19:14 | ナチュラル


<< MACKENZIE Fly F...      多摩緑地 湿原散策 >>