~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

越後魚沼 秋の使者! 

e0202393_5581491.jpg

稲刈りが終わり、寒風が吹き付けると・・・いよいよ秋の訪れ!
越後魚沼を流れる魚野川に、今年も鮭が登ってきました・・・・
秋の訪れを知らせる事から、地元では? 秋の使者と呼んでいます!
災害続きの今年は、出逢えるのかな~? と、少し心配でしたが・・・
どんな苦難があろうとも、鮭たちは故郷を目指すのでした・・・



e0202393_5582959.jpg

夜勤明けの週末 地元のスペイキャスティングイベントに顔をだし・・・・そのまま、越後へ
e0202393_5585225.jpg

関越道をひた走り、久しぶりの越後湯沢で途中下車・・・
e0202393_559018.jpg

生憎の雨模様・・・稲刈りを終えた畑が水田のように水を溜めこむ・・・・
困った時の神頼み・・・・お地蔵様 どうか今年も秋の使者に会えますようにと・・・・
e0202393_559965.jpg

雨が大好きな越後の住人・・・日頃は姿すら見せない彼らも今日は沢山でお出迎え!
e0202393_5591618.jpg

一歩踏み出すたびに草むらから逃げ惑う雨降りの友達・・・・
e0202393_5592944.jpg

中には、木の葉に姿を疑似させて、かくれんぼでもしようと誘うカエルまで(笑)
e0202393_559381.jpg

始めてみる巻貝の一種? 雨降りは色々なサプライズが!
e0202393_5594517.jpg

シーズンオフの大物ポイント・・・川はすっかり流れを変えて少し減水傾向?
e0202393_60143.jpg

お目当ての鮭が見当たらず・・・再びカエルの楽園へお邪魔する・・・・
e0202393_60822.jpg

ストーンカモのニューフェイス! ピンクの花びらにストーンカラーは目立ち過ぎ!
e0202393_601973.jpg

3時を回って、ようやく雨が上がり・・・本命の本流へと出向くが三国の濁りでカフェオーレ(涙)
e0202393_602849.jpg

暫し魚野本流リサーチに変更・・・・釣り人の居ない川では、鵜がやたらと目立つ・・・・
e0202393_603825.jpg

そして、最後の頼りの一括採捕へと出向き・・・・お待ちかねの再会!
e0202393_604412.jpg

ボロボロになった身体で子孫を残す・・・まさに命がけの旅路の果てに・・・・
e0202393_605499.jpg

産卵が終わって、安らかに横たわる勇志の姿・・・・
e0202393_61132.jpg

夏の風物詩鮎も 役目を終えて・・・また来年逢いましょ・・・・
e0202393_613144.jpg

1年ぶりの秋の使者との再会・・・来て良かったと思うと同時に疲れがどっと押し寄せる・・・
夜の宴の前に、暫しベットで仮眠を・・・・明日はいよいよ奥只見大岩魚との再会・・・・
e0202393_6301254.jpg

サーモンフィッシングシーズン到来! 鮭釣りには、こんなフライが・・・ベンチオヤジの鮭フライ!
アングラーズベンチ http://bench036.exblog.jp/
[PR]

by bqichi | 2011-10-18 06:31 | ナチュラル


<< 奥只見の魚を育てる会 発眼卵放...      BQイッチーフィールド日記 1周年! >>