~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

カーティスクリークの遊び?

e0202393_7534018.jpg

激戦区 忍野スプリングクリーク での課題・・・・・獲れないライズ?
複雑な流れ・・・少しでも、ドラグが掛かると 無視され続けるフライ・・・
それらを克服するために、近くの柳瀬川で、1000本ノック特訓中!




e0202393_7535432.jpg

会社近くの柳瀬川 川幅は、ちょうど忍野に匹敵するぐらい?
流れもゆったりと、幾つもの複雑な流れ筋を形成している練習にピッタリのポイント!
e0202393_7554217.jpg

5時過ぎの夕暮れ時・・・・日中の暑さを避けて、夕涼みがてら散歩に訪れる方が多い・・・・
e0202393_7564644.jpg

葦際の茂み前にできる深場のトロ瀬では、イブニングになるとライズの嵐が!
e0202393_758784.jpg

落ち込み終わりのテールアウトでは、葦にぶつかる巻き返しで、無数のライズが巻き起こる。
流下昆虫は、ユスリカ中心に、アブやコカゲなど、#18クラスが中心? 
e0202393_80044.jpg

少しでもドラグが掛かると完全無視の小さな好敵手! 良い練習になりますねぇ~!!!
ティペット8Xに落として、10ftまで長めにして 流れに数秒ステイさせれば・・・ハイ キャッチ成功!
e0202393_815967.jpg

見事な婚姻色カラーを 見せる オイカワのオス 15㎝~20㎝と かなりの大きさ!
e0202393_83241.jpg

あまりの美しさに水中写真で、背びれを立たせて撮影してみました!
e0202393_84962.jpg

#18でも、大きすぎる小さな口元・・・上流からのウエットの送りこみも試したが・・・・
見事にかわされ、アップクロスのミッジにのみ反応するスレッカラシ! 
それでも、100回ぐらいのライズを叩き、30回ほどのアタックと 楽しませてくれました!
e0202393_863473.jpg

そして、辺りが薄暗くなってきた7時近くになると・・・・ベイトを狙って40センチクラスの影も!
ニジマス? ブラウン? 強烈なボイルで、ベイトに襲いかかって居ました~・・・
ドライには、見向きもしなかったので、次回 ストリーマー持参でチャレンジしてみます!
e0202393_8942.jpg

都内近郊の湧水のエリアに巻き起こる壮絶なライズの嵐!!! 誰にも教えたくない秘密の練習場?
コンスタントにライズが獲れるようになるまで、暫く通ってみようかな・・・って、台風ですね(笑)
[PR]

by bqichi | 2011-08-31 08:12 | フィッシング


<< 秋! かわガールの季節 ♪♪♪      夏の忘れもの・・・忍野八海・・・ >>