~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

夏の忘れもの・・・忍野八海・・・

e0202393_749756.jpg

秋迫る8月の暮れ・・・山梨取材を口実に 訪れた忍野八海・・・
若かりし頃の思い出が詰まる 忍野の流れは、相変わらず湧水の楽園が広がる。
忍野に泳ぐトラウト・・・金田一別荘裏の白い少女・・・懐かしき 思い出の数々・・・






e0202393_7504798.jpg

昔はよく通った、鹿留川の源流部。鹿留生まれの稚ヤマメが沢山居たように記憶していたが?
現在は、当時の面影は薄い・・・あのヤマメは何処へ? 大雨による影響なのだろうか?
e0202393_751398.jpg

忍野集落周辺部には、一年を通して花々が咲き乱れる・・・
景色良し !花良し! 魚良し! カメラマンには嬉しい立地条件だ。
e0202393_7512729.jpg

花曇の週末・・・昼なお暗い水辺・・・釣りをする場所は 何処に? と 言うぐらい葦が多い茂る水辺・・・
水面に目を向けると、砂底に力強く梅花藻の緑が息づいているのが嬉しく思えた。
e0202393_7514657.jpg

忍野特有の怒派手な 発色のブラウン・・・尾鰭は、あまり写真映えしない魚体ゆえ、パーツ撮り(笑)
e0202393_7521894.jpg

パステルカラーの絵の具を散りばめたような紅点が目立つ固体・・・
e0202393_7524135.jpg

浅瀬を泳ぐモンスタークラスのイワナ! しかし、何を投げても見向きさえしてくれない・・・・
アプローチ・メンディング・ドラグ回避術・・・・夏休み最後の週末に 大きな課題を残した気分!? 
e0202393_754379.jpg

最後に、10年ほど前のイブニング ヒゲナガ舞う水面 金田一裏にライズを追う私・・・
橋向こうの雑木林に、10歳くらいの少女の影・・・お父さんを待っているの? その問いかけに、無言で頷く少女・・・
その後、ライズに夢中になり8時近くにようやく帰路に付く私・・・
帰り道に渡った金田一の壊れかけた橋脚・・・何気に振り向くと雑木林には まだ少女の姿が・・・・
あれは何だったんだろう・・・遠い昔 忍野の謎!
[PR]

by bqichi | 2011-08-29 08:07 | フィッシング


<< カーティスクリークの遊び?      越後 山岳渓流からの便り♪ >>