~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

銀山湖 BQ Fishing Research 2011・8・7

e0202393_7591043.jpg

そして、大雨後の銀山湖フィッシングポイントの移り変わりも、今回、取材してまいりました。
7月中旬までの、好調期を全て流し去った大雨と? 噂される中 真相は?
湖の回遊ルートや、北の又 BWにおける接岸など、私感で御報告・・・・




e0202393_7594026.jpg

北の又BWにおける地形の変動は、対岸に聳える山々に沿って流れていた複数の流れ込みから、
現在は手前の道路沿いに大きく三日月形に湖へと注いでおります。
e0202393_7595479.jpg

橋下よりの大きなカーブとブッツケに出来る深く抉れたポイントが多く点在し、底石も大きなものが多く、
トラウトの隠れ家にも最適な状況。本流釣り場としても今までに無いコンディションだと思います。
e0202393_80871.jpg

銀山湖BW付近は、現在バスクリンを思わせる? 緑乳白色に淀んでいる状況で、流れ込みに集まった
数多くの流木がBWに浮かんでいます。当面は、これら流木の下がイワナの隠れ家に?
e0202393_802249.jpg

大雨による影響で、100m四方底に砂が体積しており、左流れが濁り・・・右の流れ込み周辺が、
クリアーな水質になっていました。
e0202393_803535.jpg

現在は、180度見渡す限り湖の立ち込みの釣り場と思ってください。二つの流れ込みに出来る、砂の馬の背先に広がる駆け上がり。
システムは、クリアーSTH・5Xのティペット・#12テレストリアル系ソフトハックルで、静かに落とし込み&スローリトリーブ。
白い底砂によりかなり透明度高いです。
e0202393_805095.jpg

砂地は、トラウトが嫌いなポイント? エラに砂が入るから、回遊系は嫌う? 
どれも人間的発想で、餌を求めた回遊魚は、数時間後とに駆け上がりを回遊し、この日も 50㎝近いものまで、足元に接岸・・・・
3度のバイトで、2バラシ・・・30cm弱の白いニジマス1本キャッチ。元気なトラウトとの再開!嬉しいです!
e0202393_881658.jpg

リサーチついでに訪れた、北の又モリアオガエルコロニーも無事でした!
e0202393_883997.jpg

季節はもう真夏! テレストリアル? ウーリーバガーの季節ですね(笑)
e0202393_814272.jpg

銀山湖の詳しい情報は、銀山湖ガイド 宿&釣船 ノースバード http://northbird.exblog.jp/
e0202393_8252.jpg

故開高健氏が愛した村杉! 私も20代より お世話に! 村杉 http://okutadami.com/
e0202393_82279.jpg

奥只見の魚を育てる会 事務局 奥只見山荘 http://www.okutadami.jp/
[PR]

by bqichi | 2011-08-09 08:03 | フィッシング


<< 魚野本流 BQ Fishing...      奥只見の魚を育てる会 リサーチ... >>