~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

越後修行 その1 魚野本流に佇む・・・・

e0202393_2137137.jpg

先週末 雪解けの緩々な魚野川本流へ偵察に向かいました・・・・
5月中旬の魚野本流 白銀から新緑へと移り行く世界・・・
雪代も、段々と終焉に向かい、これからがシーズン到来!?




e0202393_214321.jpg

(土曜日塩沢地区:水質若干雪代濁り) 先週の警戒水位到達により、かなり両岸が削られ?抉られ? 川の形も以前、曲線だった流れが真直ぐに!逆にカーブだった、絶好のポイントがストレートにと・・・
e0202393_21431752.jpg

(日曜日六日町周辺:雨による水量増加:でも濁り無し) 朝からの雨降りで、ゆっくり目のスタートが仇になり・・・8時の時点で、大勢の釣り人で賑わう上流部! かなりの人手に、ビックリするやら・・・でも、釣り人が来てくれて、少し安心しました。
e0202393_21434642.jpg

(日曜日八海山周辺:満水・雪代・代掻き濁り) 二日町より下流は、田んぼの代掻きによる濁りがかなり目立ちました。おまけに雨による影響で、かなりの満水。流れは走り、静場が無いくらいの勢いですが・・・鮎の稚魚がもう昇って来ているようです!? いよいよ、グリーンオスプレーの活躍する季節が近づいていますね!
e0202393_21435849.jpg

(日曜日宇賀地下流:満水:濁り) スクール当日の宇賀地周辺は、雨による増水と支流部の濁りの影響で、ハードな釣りが要求される場所が多く目立ちました。堀の内から下流は、通常の掛け上がりまでラインを飛ばすことが課題でしょうか?
e0202393_21442512.jpg

(月曜日小出地区:満水からやや下がり目・濁りも雪代のみ) 小出周辺は、大雨以降、かなり形状がかわり、魅力的な流れが復活! ガンガンの荒らせと、深い瀞場がはっきりと出て良い感じです!
e0202393_21443970.jpg

(月曜日鉄橋下流れ) 護岸工事で埋まってしまった、鉄橋周辺も川の形状に変化が出て、底石も現われ以前のように魚の付き場が復活? また、ポイント争いが出来るほどの人気ポイントになることを期待したいですね!
e0202393_21465779.jpg

3日間の魚野本流修行・・・日曜日10時に一時的に上がった気圧の変化のみトラウトに動きが出たようでした? 30cmクラスが2本・・・これから、稚鮎の動きに伴う、銀化ヤマメが絡んでくるシーズンに期待ですね!

PS:奥只見銀山湖情報は、すみませ~ん 越後修行 その2に続く・・・・
[PR]

by bqichi | 2011-05-24 22:18 | フィッシング


<< 奥只見 大鳥シーズン 到来♪      おのまり 『 FREE STY... >>