~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

☆ 祝・魚野川3月解禁 ☆ Monotone World

e0202393_756414.jpg

犀本流からスタートした、モンスターハンター遠征釣行! 犀本流・利根本流・鬼本流と、芳しくないスタートをきってしまった本年? そして、いよいよウエットホームグランド 魚野川本流釣行に、2日間に渡り遠征・・・ここらで流れを引き寄せないと・・・って 気持ちと? やっと、越後の仲間に出会える喜びの♪ 複雑な思いを胸に・・・

本年度1発目! 魚野川解禁取材 2連荘スタート♪ 
モノトーンの世界に、一際 輝く 雪代岩魚に逢いに・・・・





e0202393_7571015.jpg

前評判通りの積雪量 道路に出来た雪壁は2mを軽く超える?
e0202393_7572339.jpg

八海山周辺 濁りあり! 筋目にできるポイントは、魅力的? ここ最近の新雪が70cm積もり しみわたり不可能? 
e0202393_7573423.jpg

解禁後最初の週末ということもあり 有名ポイントには人が多い?
e0202393_7585352.jpg

上流部で狙いを定めたポイントへエントリー 先行者無し? しかし、迫出した雪壁は2m近くバックもおぼつかない・・・やはり、ダブルハンドが有利だが、不意なスペイは場を荒らす?
e0202393_7591253.jpg

朝7時前にエントリー 気温-4℃ 水温5℃とかなり寒い しきりに後続者が入るが、私を見てがっかりとコースを変える? カジカ獲りの食漁師が2人 上流で川底を抉りながら通過する↓ しかし、私の足元では、濁りに交じり、川虫が流れ込み・・・サンキュー 撒餌 ありがとさ~ん(笑)
e0202393_7593370.jpg

12時を過ぎてから、日差しが差し込み、気温も一気に7℃近くに達する。いよいよ転機か?と思っている所に沢山のハッチが起こる。すかさずフライをシャローゴースト#4から、無視形のマイクロゴースト#10に変更。
e0202393_7595125.jpg

長い道のり、5時間待ってやっと当たりと同時に小さな押さえ込み? 当たりと判断するかどうか迷った末に、軽く聞き合わせでラインが走る。待望の岩魚との再会・・・

e0202393_803670.jpg

錆び錆びの魚体に、シャクレ上がった下顎! 雪代のシルバーボディーとは行かないが、今年最初の魚沼産岩魚45cm。

e0202393_81242.jpg

とりあえず、ニコパチと行こうとするが・・・5時間の粘りですっかり体もガタガタでニコポロリ(笑)
e0202393_81143.jpg

改めてニコパチ・・・ ☆ ハイ エチゴ~♪ ☆

e0202393_812752.jpg

取り合えずを手にして・・・寒い上流エリアを後にして、仲間が待つ小出エリアに移動! 水量も豊富な小出エリアは、雪量も半端ではなく、エントリーまで30分のラッセルと、70㎝のドボンを3度経験↓ 対岸では、懐かしの和尚グループが奮闘中? 暗くなるまでの時間 小出エリアは異常なし・・・仲良くみんなで異常なし・・・さ~ 温泉&やまに が待ってるよ~♪

e0202393_814917.jpg

私的 日本一 ホルモン やまに ♪ 毎度 お世話になります♪

e0202393_841032.jpg

懐かしの越後仲間 数多くの先輩方 飛び入り参加の栃木スペイ番長と、夜更けまでエロエロ談義(笑) スペイ番長 今年は、ほんとお世話になります♪ 2次会は勿論 富永♪ 
深夜まで飲み明かし、たまちゃんに車まで送ってもらったような? たまちゃん ほんとうにありがと~(はぁ~と) 越後先輩みなさま 再会&色々なためになるお話! 楽しかったです♪ ありがとうございました~!
e0202393_823864.jpg


アングラーズベンチ 池さ~ん♪ 本当にお世話になりました~♪ また、今年も1年 釣り&自然観察&遊び よろしくお願いいたします♪
e0202393_825414.jpg


今回の使用タックル DH グリースドライン ライセンス 13ft2in デルシュークリクリ SH グリースドライン ウエット 9ft8in ショートヘッド5m タイプⅥ ※ウェーディングスタッフ必要! 積雪時は、カンジキやスノーシュー必要です! 
PS:釣り券は必ず買いましょ~! C&Rにご協力ください! マナーを守って楽しい釣りを♪ 
[PR]

by bqichi | 2011-03-07 08:04 | フィッシング


<< ☆夜の密会? 魚野攻略フライ☆       魚野本流 雪代岩魚は・・・? >>