人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影

BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_2385140.jpg

釣りの大事な記録・・・写真撮影テクニック♪
折角、撮影したはずの・・・あんな大物や、美しい景色♪
パソコンで開いてみたら・・・あららららら~ピンボケじゃ~ん↓

そうならないために、撮影テクニック覚えましょう~♪




偉そうに、撮影教室なんてホザイテみましたが(笑)
今回、フライ写真をコンデジのマクロで撮ってみて・・・・
結構難しい事に気が付きました~?
そこで、みなさんと一緒にBQ写真テクニックを考えましょう~♪
コンデジ Canon IXY 930 IS 12.1 M
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23135548.jpg

一応、一番ましなフライの写真?
ブラックバックにて撮影
☆マクロモード ☆ズーム1.5X使用 ☆屋外自然光斜光

※注意点※  黒いバックが被写体で、画像の30%以上を占めると、オート機能のカメラは、勝手に暗いから明るくしなきゃと? 大体、プラス1オーバーに移り、黒が明るすぎて、しまりのない画像に? 今回は、まず、フライだけでピントと露出をあわせて、そのまま半押しでバックの黒を差し込んで撮影しました。あらかじめ、マイナス1 補正をするケースでは、ピントが甘くかなり高度なテクニックが必要なので、フライにピント~バックを入れるがベストでした。

BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23223434.jpg

ホワイトバックにて撮影
☆マクロモード ☆ズーム1.5X使用 ☆屋内蛍光灯光

※注意点※ ホワイトボードも、画像の30%以上で、明るすぎるから暗くしなきゃとなり、グレーっぽい写真ばかりでした。これは、雪の撮影と同じで? 白=プラス1 補正は写真家では常識ですね? そして、屋内撮影の蛍光灯も曲者で? 通常のホワイトバランスで撮影すると、ブルーがかった冷たい写真に。そこで、蛍光灯モードで、プラス1 補正をあらかじめ設定して、やっとこの写真! ピントは、黒よりもシャープに写るようです?

BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23293411.jpg

ブルーバックにて撮影
☆マクロモード ☆ズーム1.5X使用 ☆屋外自然光斜光

※注意点※
ブルーバックは、通常の露出で難なく撮影完了。しかし、ブルーによる反射から?フライの赤い色が鮮やかになりすぎているようにも感じました。この他にも、緑やグレーは通常撮影で綺麗に撮れましたよ♪ 逆に赤やオレンジ、ピンク、黄色と言った原色は極端に反射が強く?プラス0.6撮影など、細かい補正が必要でした。

※その他 注意点※ 『五月蝿いバック』
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23345445.jpg

ロゴマークなど、入れてカッコつけようと思うと・・・バックに主役が負けてこう言うバックが目立つ写真に! バックは、単色ブラックが一番被写体を際立たせるようですね?
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23351692.jpg

これも、五月蝿いバックの例? いくらカッコイイトラウトでも両方とも混雑して・・・・両者共倒れ? 2兎追う者は、1兎も得ず?のことわざ通り(笑)

屋外 自然被写体バックの例題
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23394837.jpg

岩をバックに撮影してみましたが、岩の模様がかなり五月蝿く?フライに単焦点(スポット測光)で 撮影してみました。しかし、なんだか?納得いかない1枚?
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_2340818.jpg

日陰でのグリーンバック これも、葉が細かいため、落ち付かない写真になり? 日陰のせいか?薄暗い映像になってしまいました。
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23402373.jpg

そして、順光 トップライト付近の撮影。冬の斜光でも、光が強すぎると?飛んだ写真になるようです。ピントも光がボディーのシルバーに乱反射して、ピントが甘いようす?
BQ コンデジ教室!?  ☆ Fly 撮影_e0202393_23403888.jpg

最後は、花をバックに撮影してみましたが・・・・バックの花がインパクトがありすぎて?主役のフライが目立たなくなりました。花と撮る場合は、花弁に載せたりして輪郭をフライにあわせるほうが言いようです。

以上、今回のフライ撮影感想事です。結論は、やはりブラックバックが一番◎? 釣り場で、雰囲気を出したい時には、ロッドのコルクグリップに合わせると良いようですよ♪ 次回は、タックルやトラウトの撮影感想もチャレンジして見たいと思いま~す☆・・・・・BQ

by bqichi | 2011-02-05 23:58 | タイイング


<< Monster Hunter ...      復活! 面白いフライリレー☆ >>