~BQイッチー フィールド日記~  山・川・森 自然大好き~♪

bqichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

Truffe Dog's

e0202393_19235048.jpg

11月3日 久々の休日・・・
ファミリーサービスがてら?
知人のフォレストでキノコ採り!
トリフ犬?ならず?キノコ犬誕生か???



e0202393_19261293.jpg

収穫の秋! 秋の野山には、食欲をそそられる果物やキノコがそろそろ採り頃? 本日は、久々の休暇と言うことでもあり、ファミリーサービスをかねて、知人の裏山に松茸ハントに出かけました。もちろん、秋の味覚! 栗や山芋、柿などなどいろんな味覚も物色予定です!
e0202393_19264239.jpg

家庭サービスと言っても・・・我が家のナチュラリストと言えば・・・愛犬スペイドッグ・・・モッチーただ一人(笑)ご婦人や子供たちは、みな揃って虫嫌い・・・・・しょうがない?モッチー♪山菜採りに出かけよう!
e0202393_19272327.jpg

里山のキノコシーズンは、今期少し遅れ気味?の様子ですが? 我が家の愛犬モッチーは、食欲だけは旺盛! キノコだろうが山菜だろうが何でもパクリ・・・・早々にキノコ発見!
e0202393_19273855.jpg

トリフピック?ならぬトリフドッグ?・・・ご主人様~~トリフ発見しましただぁ~(笑)と、言わんばかりの笑顔だが・・・・モッチー?本当にそのキノコ食えるのか???
e0202393_19282014.jpg

どれどれ、と・・・モッチーの獲物を物色する私でしたが・・・BQがゆえにキノコの種類も曖昧(笑)松茸のような匂いはするけど・・・食えるのだろうか? とりあえず毒見は、何時もモッチーの役目(笑)
e0202393_19285440.jpg

朝8時より採りはじめて、14時くらいには良い感じでキノコ豊作! ブナナメコ?ブナシメジ? 謎のモッチーキノコ、ミョウガ、柿と・・・まぁーまぁーの収穫! ほんと言うと、ブナシメジと柿は、知人よりの差し入れ土産・・・なんですけどね(笑)
e0202393_19291035.jpg

そして、BQイッチー3分クッキング♪ ナメコとミョウガは、お鍋の出汁&キノコ汁! シメジは、キノコパスタに大変身~~~♪ ビリー缶で、お湯を沸かして、鰹節出汁で、本ナメコをゆでる! ナメコのヌルが出れば力キノコ汁の完成◎ キノコパスタは、オリーブオイル少々に、本シメジ、ブナシメジ、明太子ソースで炒めて完成! 
e0202393_19295065.jpg

ご主人様~私も頑張ったんですから? 分け前下さいよ~~と不満気味のモッチーでしたが・・・彼の健康のために豪華食材自粛・・・・ドックフードユーカヌバオンリーですよ↓↓↓ 知人の家に戻り早速、料理&ビールで乾杯(笑)帰りの運転は、もうできませぇ~ん・・・・・・よろしく奥方様(笑)
[PR]

by bqichi | 2010-11-03 20:00 | ナチュラル


<< 養沢毛鉤専用釣場      Autumn Field ・ ... >>